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1: 名無しさん 2017/08/23(水) 10:54:36.05 _USER9
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。

僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20~30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。

僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。

デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。

主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。

連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。

あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。

だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。

とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。

しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。

僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。

実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。

それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。

第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。

正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。

僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5~6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。

※続きます

http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/ 
2: 名無しさん 2017/08/23(水) 10:55:13.67 _USER9
※続きです

こんなドラマを日本のテレビ局がゴールデンタイムに流せますか? 

しかも、これだけ型破りなストーリーなのに、徹底的にリアリティーを追求していて、主人公の息子役には実際に脳性麻痺で下半身が不自由な俳優をキャスティングしている。その結果、一般的には無名な役者しか出演していないのに、アメリカで社会現象を起こすほどの大ヒットを記録したわけです。もう日本とはドラマを取り巻く環境が全く違う。
 
ジョージ・クルーニーの出世作となった医療ドラマ「ER」では本物の看護師を役者として使い、手術シーンで現実と同じ動きをさせる。オペ中の会話も医学用語をそのまま使って臨場感を演出するんです。刑事ドラマにも必ず元警察官をキャスティングしますね。

日本でも医療ドラマが流行ってますけど、テレ朝の「科捜研の女」では主演の沢口靖子の白衣が、まぁ、パリッとしてキレイなこと。過酷な職場なはずなのに、いつ見ても白衣にノリが効き過ぎてるせいで現実味がありません。他のドラマで気になるのは、子役の衣装がオシャレすぎること。

ふつうの家庭は、子供に毎日新品の服なんて着せないって!「ブレイキング・バッド」の主人公なんてL.L. BeanやGAPのヨレヨレのシャツしか着ない。細部へのこだわりがないとドラマ全体のリアリティーをぶち壊してしまうんです。

プロダクションとの癒着を断つ
最近は日本でもCSやBS、HuluやNetflixで日常的に海外ドラマを観ることができます。海外ドラマを観慣れてくると、日本との差は一目瞭然。下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、安っぽい映像技術と、日本のドラマには負の要素が詰まってる。しかも、予算は削られる一方でしょ。知らぬが仏を決め込んでいるのはテレビ局関係者だけです。

では、日本のドラマが欧米に追いつくにはどうすればいいか。

それにはまず、役者を変えることです。無名でも芝居のできる俳優をキャスティングすれば間違いなくドラマの質は上がる。しかも、演技の下手な「大物」や「アイドル」を外せば予算も浮きます。

でも、それができないワケです。

原因は、日本のドラマがキャスティング先行で進められるから。テレビ局がドラマ制作で大事にしているのは、視聴者ではなく芸能プロダクションとの関係です。テレビ局の幹部がプロダクションに接待されて、「うちの子、頼みますよ」と言われたら断れない。加計学園と同じで忖度なんですよ。

それで「大抜擢」されるのは、演技力どころか一般常識もないカワイイだけのタレント。スターバックスのバイト面接でも落ちるような、ね。結局、テレビ局がプロダクションの意向を汲んで「大抜擢させた」だけのこと。バラエティ番組と変わらない仕組み。

少し考えれば、この体質がおかしいことは誰にでも分かります。一流の寿司屋が接待攻勢を受けたからといって、マグロの仕入れ先を変えますか?それで店の評判が落ちたら客が離れてしまう。こんなことが続けられるのはテレビ業界だけでしょう。本当に有難いですね、視聴者に感謝しないと。

アメリカではテレビ局幹部の給料がもの凄く高いから、そもそも接待文化がない。彼らはプライベートな時間をムダにして接待に付き合ったりはしません。仕事が終われば帰宅して、家族と一緒にドラマを観ています。それが日本だと、制作現場は深夜1時過ぎまで撮影と編集に忙殺され、幹部になれば平日は毎晩のように接待、休みはゴルフ。

日本で誰よりもテレビを観ていないのはテレビ局関係者なんです。もちろん、海外ドラマを研究して、演出やカット割りを学ぼうなんて考えもしない。ですから、日本のドラマの質を上げるには、まずテレビ局とプロダクションの癒着を断ち切らないとダメ。テレビ局は2年間、ドラマの制作から手を引いて海外ドラマだけを流す。

そして、携帯電話の番号を変えてプロダクションとの縁を切る。さらに、これまで接待されていた時間を使って海外ドラマを本気で勉強する。そこまでしてくれるなら、僕はいくらでも応援します。

現在発売中の「新潮45」9月号では、「語ると危ない社会への『劇薬』」特集を掲載。「北と共催なら平昌五輪はボイコットせよ」(さかもと未明氏)、「成人した子どもと同居の親は所得税二倍」(出口治明氏)など、デーブ氏をふくむ、計7名の危険で挑発的で建設的な暴論を紹介している。

※以上です

3: 名無しさん 2017/08/23(水) 10:55:40.67
芸能事務所問題も言って

4: 名無しさん 2017/08/23(水) 10:56:10.46
コントなんだから しゃーない

7: 名無しさん 2017/08/23(水) 10:57:00.71
日本の俳優はみんな舞台用の演技するからな
ドラマや映画だと不自然み見える

舞台あがりの某監督のせいだけど

15: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:01:08.73
>>7
ドラマや映画も登場人物がアニメキャラっぽいの増えたしな
日本らしくていいと思うけどねああいうフニャフニャした感じ

26: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:06:01.31
>>7
発声や滑舌は全然舞台っぽくないんだけどな

8: 名無しさん 2017/08/23(水) 10:57:16.16
ここ10年なら仁-JIN-が良かったやん
漫画原作でシナリオがしっかりしてるのと、ジャニ系を排除した実力派の役者が揃ってた

ルーキーズ()制作陣の制作で、ルーキーズをヒットさせたご褒美に配役からしてかなり自由にやらせてもらったそうだが要は事務所の横槍が入らなければああいうドラマを作れるだけの力はあるということTBSでさえね。

50: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:13:27.73
>>8
JINもルーキーズもつまらなかった
ジャニ排除してもつまらないんだから結局は脚本が肝心なんだわ

9: 名無しさん 2017/08/23(水) 10:57:52.56
日本のニュース番組って世界的にみてレベルが高いのか(´・ω・`)

11: 名無しさん 2017/08/23(水) 10:59:39.93
>>9
それは単にあらゆる方面に喧嘩をふっかけて自分が四面楚歌になるより
攻撃するポイントを決めて、他には延焼させないようにしてるだけ

10: 名無しさん 2017/08/23(水) 10:58:31.70
2年でいいのか?

12: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:00:07.40
ドラマに限らずテレビマンが高い意識で仕事するようになったら
デーブみたいな薄っぺらな泡沫タレントはまっさきに首だろうな

13: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:00:18.06
日本ドラマ業界
「嫌なら、見るな!」

14: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:01:01.14
日本のTVドラマは予算なくてスケジュール詰まっているからな

16: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:01:17.39
デイブ・スペクター氏のゴーストスープでの名演を日本の役者は参考にすべきだな

17: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:01:19.47
わしも日本のドラマは10年以上前から観てない

欧米ドラマ信者ではないが、やはり演技を学んだ役者の多いエゲレスドラマとアイドル・タレント・歌手あがりのなんちゃって役者ばかりの日本のドラマは別物で天地の差だ。日本の学芸会演技には耐えられない

たまたま番宣で見かけるだけでゾッとするセリフまわしのあのわざとらしさ、オーバーアクション、普通に想像してみればいいのにどこにそんないちいち大声で怒鳴り散らしてる人がいる?どこにそんな大げさな表情をしてる人がいる?なんだよそのわざとらしい表情

28: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:06:39.16
>>17
だから舞台だと大声・オーバーリアクションじゃないと観客には伝わらないんだよ
舞台あがりの藤原達也みたら良くわかるだろ

舞台とTVの違いがわからない古い監督はみんなあの演技を強要したんだよ

38: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:09:53.83
>>17
日常で見かける自然な演技みて何が楽しいの
ドラマだからこそ日常とは違ったものが見たほうがいいんだよ
香川照之とか面白いだろ

19: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:01:54.24
アナ雪や逃げ恥がヒットしたのは精神病のサクセスストーリーだからだ

20: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:02:07.06
そもそもアメリカのように金のかけられない日本のドラマに求めすぎだわ

21: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:02:42.66
ゴリ押しや顔だけで選ぶ恋愛ドラマは
さすがにいらないわ

22: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:02:54.24
もっと言え

23: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:04:17.37
豊川悦司なんて大根もいいとこじゃん

アメリカ人みたいにオーバーアクションでさw

24: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:05:06.34
そもそもドラマなんて見る習慣ない
下手な学芸会をわざわざ自分の時間割いてまで見る馬鹿いないだろw

そんな時間あったら2ちゃん見るわw

25: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:05:28.09
>ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています

はぁ?

56: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:15:21.74
>>25
自分が出演しているのはレベルが高いと
単なる身内びいきじゃん

61: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:17:20.90
>>25
これはないわ

29: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:07:18.28
日本の映画は本当にヒドイもんな
役者ファンしか見ない

30: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:07:24.78
ドラマの質なんか上げても好きな役者が出ないんじゃ観ないわ
好きな役者が出るからドラマを見るわけで
ドラマ自体が好きな層なんて少ない

32: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:07:47.03
やめたら
デーブ先生が言ってんだから

33: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:07:51.80
枠も減っていってるし
民放のはやがて自然消滅するやろ

34: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:08:00.47
ジャニーズとか吉本のお笑いとかが出ないと視聴率取れねーんだもの

35: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:09:10.29
だいたいジャニーズのせい

40: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:11:25.86
>>35
しかしデーブが批判してるのは
半沢直樹みたいなオーバー演技というね

47: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:12:56.39
>>40
アメリカ人は堺雅人が嫌いなだけなんだ

36: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:09:25.98
今のドラマはこいつがやってたヤキソバンとのCMの延長みたいなもんだもんな

37: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:09:43.50
脚本もダメなんだよ

39: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:11:05.26
祖国に帰れ

41: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:11:45.76
若い役者の演技がみんな同じなんだもんな
同じ教科書読んで勉強してるみたいに
しかも上手くないという

42: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:12:04.35
役者のせいか?
アメドラや洋画見てると予算と脚本スゲーってなるけどなぁ

43: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:12:40.76
ドラマより歌手のほうがひどくね?

44: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:12:47.13
デーブが日本人全部に嫌われるリスクや、TV業界人に嫌われて仕事が減るリスクを背負っても警鐘を鳴らそうとした意味は重いよ。
マジでヤバイ状況だってこと。実際、日本人だって日本のドラマ見てないじゃん。
俺は演技力よりもシナリオの問題だと思うけどね。
だって、シナリオが面白ければ役者が大根でも見るもん。ストーリーが良ければ絵が下手な漫画も読むのと同じでね。

46: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:12:51.78
ワザとらしい演技にお約束の展開の2時間ドラマが大好きだったから
土曜ワイドがおわっちゃって残念だわ

48: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:12:57.24
むしろ日本のテレビ番組すべてがダメと言って欲しいね

49: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:13:24.51
役者を先に決めて、そこからどんなドラマにするか決めるから、面白い脚本になりようがない
普通、脚本が先にあって、それに必要な役者を決めるんだから
もちろんオーディションして

51: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:13:51.71
ジャニタレ学芸会じゃあ
仕方ない

52: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:14:12.51
演技力が進歩してないっていうけど、少なくとも日本映画全盛の小津や黒澤の時代からは相当進歩してる

65: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:18:29.04
>>52
退化してるよ

53: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:14:44.58
バラエティは全国ネットよりローカルバラエティのほうがレベル高い。

54: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:14:45.76
台詞で間をとるのは不揃いのリンゴの脚本の影響力

55: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:15:07.20
半沢とか意図的だろ
劇画して表現してるのもこの外国人はわからないのか
堺雅人も香川照之も抑えた芝居も、できるつーの

57: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:15:59.69
日本ドラマなんてもう何年も観てないけど
この前テレビ朝日?かな寺島進か誰かが出てたドラマをチラッとみかけて
脚本と演技のあまりのひどさに絶句したことは覚えてる

58: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:16:02.99
日本のドラマは語るに値しない出来だけど
海外ドラマも手放しで絶賛するようなものでも……

59: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:16:12.65
東出とかみてると役者なんてルックス良ければ誰でもなれる気がしてくるからな 

62: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:17:34.46
小劇団出身に多いよな変な台詞回し

63: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:17:38.83
今のドラマとバブル時代に作られたトレンディドラマ等と大差ないよ

64: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:18:07.68
山田孝之は素人目から見ても演技力凄いなと思う
それ以外はまぁ学芸会
海外ドラマ見てるから日本のドラマ一切見なくなったな

66: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:18:42.89
洋画のほうがオーバーリアクションじゃね?

68: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:19:28.99
海外ドラマだからといって手放しで絶賛できないけど
日本のドラマはゴミだから擁護しようがない・・・・・・

69: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:19:32.92
制作やめるんじゃなく芸能事務所との関係断ち切らん限り何年の期間おこうが結果は同じ

https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503453276/